2008年4月26日土曜日

Googleカレンダーにアイコンをつけてみる

わたしは手帳やノートに、スタンプを押したりシールを貼ったりするのが大好きですが、Googleカレンダーにはそれに相当する機能がないようです。
(わざわざあたらしく予定としてつくるほどではないものや、言葉にしにくいムードのようなものを、イメージで表したい)

Googleカレンダーでは、日付のひだりがわにカレンダーガジェット(天気や月の位相など)のアイコンが表示されます。
ここに自分の好きなアイコンを表示させられないかな、と思ってさがしたところ、次の記事にカレンダーガジェットの作り方が書いてありました。

Google Calendar APIs and Tools / API Developer's Guide
Creating Calendar Gadgets














16×16ピクセルのGif画像をアイコンとして表示させることができます。

カレンダーガジェットは、任意のコンテンツへのリンクをつけられます。
下は、別のGif画像へのリンクを貼ってみたところ。
アイコンをクリックすると子ウィンドウの中に、コンテンツが展開されます。














せっかくなので、スケジュールシート印刷の際、カレンダーガジェットが指定した画像も印刷されるようにしてみた。
ゴゴゴゴゴ・・・。

0 件のコメント: