2014年12月11日木曜日

<年内目標>Gcal2PDF改修プロジェクト①

GoogleのAPI新旧交代(?)により、使えなくなってしまったGcal2PDFを突貫でなんとか使えるようにしよう、というプロジェクトです。

まずは、認証から。
GoogleはOAuth2.0(とやら)を推しているようですが、よく知らないし、デスクトップクライアントアプリ向けでもないような気がします。

メアドとパスワードを入力して認証するという方法もかろうじて(Deprecated)認められているようなので、とりあえずこれでいきます。

https://code.google.com/p/google-api-java-client/wiki/ClientLogin

それにしても今日は疲れた。今日はここまで。認証できたからまあ一歩は踏み出した、ということにしておこう。

ところで、なんでこんなに疲れ果てているのか。
これについては、進捗報告のついでに今後語っていくことにしよう。

shido

2 件のコメント:

紙様 さんのコメント...

「shidoさん
お忙しい中申し訳ありません。愛用させていただいております。旧暦や外国の祝日がUnicodeで表示でき、助かっております。
不具合でこちらに伺いましたら、このタイミングで皆な同じ症状が出ているようですね。結構ユーザーがいた事が分かりました。改善を期待しております。
あと、以前からうかがいたかったのですが、非常に短い予定でも改行されて幅を取ってしまう点と、予定の表示順が調節できない点はやむを得ないのでしょうか?具体的には旧暦がいつも一番上に来て干支宿が縦に並ばず(改行せず)横になってほしいのです。
何卒よろしくお願いいたします。
」というコメントをGcal2PDFの使い方の方に書いてしまいました。こちらに書けばよかったですね。
認証が出来たらあと一息?ですね。蔭ながら応援しております。

shido さんのコメント...

紙様さん、こんにちは。
先月11月17日にapiの新旧交代があった模様です。とりあえず、いまは復旧させることを再優先でやっております。
復旧できた暁には、ぜひお申し越しの件も検討させていただきます。

shido