2008年3月28日金曜日

Googleカレンダー >> 「超」整理手帳 〜今度はPDFで〜

Googleカレンダーを「超」整理手帳風に印刷する、というのが当Blogの最大のテーマです(いつの間にか)。
現状、一応それらしいものが印刷できるようになったものの、印刷にMicroSoft Accessを使っているため、あまり一般性がありませんでした。
そこで「超」整理手帳風にフォーマットされたPDFを出力する、という当初の目標に再挑戦することにしました。
2月前はTeXという組版ソフトを使おうとしたが日本語を表示することすらできず挫折。
今度はiTextというJava用のPDF生成ライブラリを使うことにしました。
試しにひな形を生成してみたところ。














今回はなんだかできそうな気がしてきた!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速9日にダウンロードしたものをバージョンアップしました。ところで,95%満足なのですが,日曜始まりにすることができますか?また,土曜日と日曜日を好みの色に変えることはどうでしょう。

shido さんのコメント...

soranakaさん、
コメントありがとうございます。

何曜始まりにするかを選べるようになおしてみました。

曜日の色ですが、現状のフォント選択の仕組みが気に入らないので、そこらへんをぼちぼちなおしつつ、フォントと同時にフォントの色も設定できるようにする、といった感じで考えています。

shido